一の酉行ってきました

酉の市 酉の市2
住職
巫女

11月といえば酉の市! 大大大好きな酉の市!! 神社やお寺で商売繁盛の縁起物、熊手が販売されるお祭りです。もちろん今年も行って参りました! 浅草の鷲神社へ
漫画のプロ活動を初めて10年目、こんな私がなんとかこの道一本で食べていけている幸運に感謝感謝です。

酉の市がどんなお祭りか、くわしく知りたい方はこちらをご覧ください♪
http://www.torinoichi.jp/



そしてどれくらい私が酉の市が好きかというと、「海外旅行をタダで連れてってあげる」と言われても、それが酉の市の日にかぶるなら躊躇なく断っちゃうくらい酉の市を愛してます。

私のお気に入りのお店のひとつは、江戸時代の熊手の復刻版も制作されている「綺萌屋(あやめや)」さん…綺麗な萌え… オリジナル熊手のデザインも独特で素敵なものが多いんです。その上お店の方がとても親切!

去年もこちらで購入して、おかげさまでお仕事関係でいっぱい嬉しいことがありました。時代劇4コマ『お江戸とてシャン』も無事に終幕を迎えることができそうですし、お礼と縁起をかついで今年もこちらへ

来年の干支は寅だし、漫画のメインキャラの名前が虎吉だし、虎が飾ってある熊手がいいなあと思っていたら…ありました! めちゃくちゃカッコイイ金虎の熊手が!しかも背景は龍!(虎吉の半纏の裏地は龍の模様) ええもう即買いしましたとも!! 大きさほどは重くなかったので自宅まで担いで帰りました。
熊手ロング 熊手アップ
町火消にちなんで、神社で火防のお札も購入して添えてみました…というのは建前で美人の巫女さんが売り子をしてたからつい買っちゃっただけなんですが…えへへ☆
二の酉にも顔を出す予定なので、鷲…鳥がモチーフのお守りも買うつもりです“おヒナ”のイメージで


ちなみにお店の半纏の背中も虎っ! カッコイイ!!
半纏

屋台で食べたジャガバタもンマかったです。
トッピングはキムチに塩辛に味噌
ジャガバタ
でも帰って仕事だからお酒は禁止☆
あー…いつかここで友達と一日ダラダラ飲んだくれたいなぁー…。
オヤジみたいにモツ煮つついて日本酒ちびちびやっては、お店ブラブラひやかして(笑)

同行者のほとんどが漫画家仲間なのでそうもいきませんが…(〆切とか年末進行的に☆)
漫画家ではない友人も、やはりこの歳になると、なにかと用事が多いものですから。
でもやっぱりちょっとの時間でもいいので、毎年行きたいです…いや、行かねば!
来年の仕事運がかかっているのだから


体調も昨日までは悪くはないけど少しクニャッとしてたのが
なんだか元気になった気が…! 油断しちゃいけないけど…。

友達のみんな~年末進行その他がんばって生き抜くから
そしたら新年会とかして遊んでね!
2009/11/12(木)
 日記

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top