いつもありがとうございます

先日、百合姫編集部に打ち合わせでお邪魔して、アンケートやサイン会の時の感想を読ませていただきました。いつも本当にありがとうございます! 自称百合漫画の下僕としてこれからもがんばります。『レンアイ女子課』は自分でも続きを描くのが楽しみです。せっかく色々な女子が登場するのだから、もっともっと爪とか髪とか服とか小物とかネチネチ描きこむぞ! 魂萌やして女子を盛ってデコるぞぉおおお


そして最近は、最終幕に突入したせいか『お江戸とてシャン』へのメッセージをよくいただきます、すっごく嬉しいです! 我ながら自分でも呆れるほど燃えてキモいほどに(笑)画面に何か込めまくって大ラスの作業に突入しております。 年の瀬を目の前にカオスな進行ですがなんとかなりそうです…たぶん。読者様からの応援を燃料に描ききるぞ!

来年の予定は12月に入ったらお知らせいたしますね、少々お待ちを…。
2009/11/23(月)
 日記

取材はしご

NHKの“新三銃士”のアラミスが男で、妙な衝撃を受けるお年頃の私です。なんせ人生で一番最初に作った同人誌が“アニメ三銃士”のコピー本なもので。この意味がわからないヤングな方は、オヒマな時にでもググッてくださいませ。

本日は漫画のための取材をハシゴしたり、新しいスキャナを購入したりしました。

IMG_1461.jpg


今後、どこの雑誌に何をネタに使うか言えないので詳細ははぶきますが、取材先のひとつは『星学院工科大学 夜間部』のモデルにさせていただいている工学院大学の文化祭見学。楽しかったです。

モデルといっても本当にあくまでモデルです。なんせ漫画の中より、現実の学生さんたちの方がイキイキしてて面白くてかっこよくて可愛いですから! 女子高の文化祭に行く時もいつも思うんだよなあ~…もっと頑張れ私!(笑) リアルに追いつけ追いこせ!!

漫画にも描きましたが学食のボリュームは本当にすごいです、超ガッツリ系☆ 学食取材の時、実際にいただきましたがこの私が食べきれないほど!(普通の定食屋さんのカツ丼は余裕なのに…) 今日は屋台のヤキソバとけんちん汁だから大丈夫だよねーと思ったんですが、これも見た目以上にボリュームがあった…☆ 若者らしく油を景気よく使ってるとみた。美味しくてお腹いっぱいで夕飯無しでもOKでした、大満足! 酉の市の酔っぱらいオヤジの屋台も好きだけど、学生屋台もいいですね、盛りつけも丁寧でどこか可愛いというか。

いやいや、それにしてもみんな若くて元気で可愛い。男の子も女の子も可愛い。なんなんだ、なんでも可愛いのか!?(笑) そうなのよ~この歳になると、若い人達がみんな可愛く見えるのよ~。

なんせ私はアラミスは女なお年頃ですから! 漫画家としてははまだまだ半人前ですが☆

IMG_1400.jpg

画像は冬の外出時に必須の風邪予防ツール。この時期に倒れるわけにはいかないのです!
2009/11/22(日)
 日記

カグヤ12月号(新書館)



本日発売です!

今回の「星学院工科大学 夜間部」は辰巳がメインのお話です。テーマは「女の子と食いもんと可愛いもの」。いつもの私っぽい話です、ガールズトークの延長みたいな。はははは…“チーム男子”がテーマの雑誌で、のびのび描かせていただいて本当にありがたいです(…でもいいのかな…ちょっとびくびく…)。


このシリーズは次号お休み、2010月4月号より連載となる予定です。どうぞよろしくお願いいたします♪
2009/11/20(金)
 仕事関係

ひと息いれますか

091118_175149.jpg

画像は〆切を乗り切る三大ツール。iPodとおじやとモカ。修羅場中に撮ったから、疲れで手ぶれまくってますっ(笑)

iPodの曲…カブキ・ロックスて…。先日の「お江戸とてシャン」原稿の時の画像ですな。最初は本格的な「江戸木遣り歌」などを聞いて“私って江戸文化通~?”とかいい気になってるのですが(だいでんばちょうのくせに)、最後は寝不足でハイになってきてノリノリパチモンお江戸の曲に!(笑) どっちも大好きだからいいのだ!!

おじやは炊飯器で作ってます。米と材料ぶっこんでスイッチ押すだけ、今回の具は豆腐と根菜いろいろです。簡単で栄養あって消化も良い! 原稿の大ラスでは、大抵これをちびちび食べて燃料補給してます。

モカはねえ…体にあまり良くないのでなるべく控えめに!

体調不良もすっかり回復いたしました。
ご心配おかけしてすみません、もう超元気です。
師走に向けてバリバリ働きまっせー!!
2009/11/19(木)
 日記

おもしろいほどに

現在、私を含めた周囲の漫画家仲間が修羅場のひめいをキャアキャアあげてます。ネットがあるのでリアルタイムで届いてくる。年末進行ですねえ~、あははうふふ

ネットのある時代でよかった~、ひとりじゃないもの。きついけどちょっと面白い。トキワ壮でもこんな気持ちだったんですかね? 

修羅場の夜はコロッケとキャベツのお味噌汁が欲しくなる…まんが道!
2009/11/19(木)
 日記

取材日記

1.jpg 2.jpg 
「取材」というより「ご挨拶」に近いかも。
『お江戸とてシャン』の舞台である旧大伝馬町まで行って参りました。方向音痴だからいまいち自信がないのですが…たぶんここ…。
このあたりにおヒナの実家である、木綿問屋などがズラリと並んでいたそうです。今ではすっかりオフィス街になっていますが、昔はここから江戸城や富士山が見えていたのかな?

漫画のネタにしたこともある、当時時刻を知らせていた「石町時の鐘」(たしか日本最古)も見て来ました。


3.jpg
記念に和紙のお店があったので、可愛い小風呂敷と手染めのレース和紙をおみやげに買って来ました。レース和紙って…かかか可愛すぎる!! こんなものがあったんだ~


雨の中、地図本を開いてウロウロしていたのでちょっといたんでしまいました☆ これは連載を始める準備の時に買って以来、ずっとお世話になっている地図です。なんと江戸時代の地図上に、トレーシングペーパーで現代東京の地図が重ねてあるという超便利な時代考証ツール! 本当に助かります!!



そして「大伝馬町」を「おおでんまちょう」と読むことを今日知る………ついさっき。
ずっと「だいでんばちょう」だと思ってました…。さ…三年間描きつづけてきた漫画の舞台…!(白目)

うわぁあああああ!ごめんなさい! 私って本当にバカで、国語力が残念なやつなんです☆ こんなんでよく漫画を仕事にできてるなあ…漫画作品は絵も大事ですが、実は絵以上に言葉が重要なことが多いのにねえ。

長年のコンプレックスでもありますが(だってやっぱり周りの漫画描いてる人って、みんな言語能力が高いんだもん!)いちおう「この私にわかるコトバなら、すべての読者さまにも理解できるはず! マンガはわかりやすさがたいせつ!!」とポジティブシンキングでやってきたんですが…実は編集様に誤字どころか、ときどき文法すら直されてるのは内緒です …がんばります…国語のべんきょう…。

2009/11/13(金)
 日記

一の酉行ってきました

酉の市 酉の市2
住職
巫女

11月といえば酉の市! 大大大好きな酉の市!! 神社やお寺で商売繁盛の縁起物、熊手が販売されるお祭りです。もちろん今年も行って参りました! 浅草の鷲神社へ
漫画のプロ活動を初めて10年目、こんな私がなんとかこの道一本で食べていけている幸運に感謝感謝です。

酉の市がどんなお祭りか、くわしく知りたい方はこちらをご覧ください♪
http://www.torinoichi.jp/



そしてどれくらい私が酉の市が好きかというと、「海外旅行をタダで連れてってあげる」と言われても、それが酉の市の日にかぶるなら躊躇なく断っちゃうくらい酉の市を愛してます。

私のお気に入りのお店のひとつは、江戸時代の熊手の復刻版も制作されている「綺萌屋(あやめや)」さん…綺麗な萌え… オリジナル熊手のデザインも独特で素敵なものが多いんです。その上お店の方がとても親切!

去年もこちらで購入して、おかげさまでお仕事関係でいっぱい嬉しいことがありました。時代劇4コマ『お江戸とてシャン』も無事に終幕を迎えることができそうですし、お礼と縁起をかついで今年もこちらへ

来年の干支は寅だし、漫画のメインキャラの名前が虎吉だし、虎が飾ってある熊手がいいなあと思っていたら…ありました! めちゃくちゃカッコイイ金虎の熊手が!しかも背景は龍!(虎吉の半纏の裏地は龍の模様) ええもう即買いしましたとも!! 大きさほどは重くなかったので自宅まで担いで帰りました。
熊手ロング 熊手アップ
町火消にちなんで、神社で火防のお札も購入して添えてみました…というのは建前で美人の巫女さんが売り子をしてたからつい買っちゃっただけなんですが…えへへ☆
二の酉にも顔を出す予定なので、鷲…鳥がモチーフのお守りも買うつもりです“おヒナ”のイメージで


ちなみにお店の半纏の背中も虎っ! カッコイイ!!
半纏

屋台で食べたジャガバタもンマかったです。
トッピングはキムチに塩辛に味噌
ジャガバタ
でも帰って仕事だからお酒は禁止☆
あー…いつかここで友達と一日ダラダラ飲んだくれたいなぁー…。
オヤジみたいにモツ煮つついて日本酒ちびちびやっては、お店ブラブラひやかして(笑)

同行者のほとんどが漫画家仲間なのでそうもいきませんが…(〆切とか年末進行的に☆)
漫画家ではない友人も、やはりこの歳になると、なにかと用事が多いものですから。
でもやっぱりちょっとの時間でもいいので、毎年行きたいです…いや、行かねば!
来年の仕事運がかかっているのだから


体調も昨日までは悪くはないけど少しクニャッとしてたのが
なんだか元気になった気が…! 油断しちゃいけないけど…。

友達のみんな~年末進行その他がんばって生き抜くから
そしたら新年会とかして遊んでね!
2009/11/12(木)
 日記

まんがホーム 12月号

091101_200656.jpg

本日発売です!
今月の『お江戸とてシャン』は先月の続きで、江戸の町火消や火事などを描いております。私の作風でできるかな?と少々不安でしたが、なんとかなって良かった。しかしまだまだ気を抜けません。

この物語は今回を含めてあと残り3回、まんがホーム2010年2月号にて完結する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


画像は江戸文化好きの元担当編集さんが「最終回までの景気付けに」と贈ってくださった縁起物です。現代の町火消、江戸消防記念会“わ組”の手拭い…本物です
ありがとうございます、最後まで気合い入れて頑張ります!!
2009/11/02(月)
 仕事関係

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top