
--/--/--(--)
スポンサー広告

YURICONとインタビューと

アメリカの百合ファンイベントYURICON(2005年に日本でも開催されて、私が百合姫でレポート漫画を描かせていただいたこともあります)のオーガナイザーである、Erica Friedmanさんからインタビューの依頼をいただき、ブログ上で公開をしてくださいました。

自分でも“英語に訳されるとこうなるんだ~”と思いながら読みました。

回答のひとつの「百合漫画の下僕」という私の日本語が「a servant of Yuri Manga」と訳されてました。こう書くとなんかかっこいいな(笑)

地球上の皆様、これからも日本の百合文化をよろしくお願いいたします。ついでに森島明子の漫画も…!
2009/10/26(月)
 仕事関係

ひさしぶりのL日記

Lの世界

ひさしぶりに『Lの世界』について…というかシェーンについて

あいかわらず私は自分でもうざいくらいアリスを溺愛(一方的に)していますが、周囲の女子の反応はシェーンがダントツ人気で、次にアリスやベットという印象かなあ…。アリスは付き合いたいタイプというより友達になりたい感じの人が多いかも? 私は女子として心から深く愛してますが(だからしつこくてキモいつーの)。

ちなみにシェーン人気はダントツというか…ありえないくらい大人気ですね! 仕事中BGVとしてLを流していますが、特に女子に興味が無いイケメン男子大好きアシさんまでが、いつのまにかシェーン好きになってるし(笑) 「人間的に好きなのはターシャ、カッコイイのはシェーン」だそうで。…なにこの現象…ヘテロビアンバイ問わず女子はみんなシェーンが好きなの!?

すげーなシェーン…まあよく考えたら地球上で一番女にモテる女(たしか“女性が抱かれたい女性”アンケートナンバーワン…世界規模のモテっぷり…ハンパじゃねえ…)だもんね、カッコイイよね確かに♪…と他人事の様に感心していたんですが、…気付くといつのまにか私もシェーン大好きになってました…。えーーー!? 

もともと魅力的なキャラで大好きだったんですが、なんかこう…女心をくすぐられるようになっちゃったというか…。

シーズン4で、人間くさい部分がより丁寧に描かれたのにグッときて、シーズン5の禁欲姿がヤバいくらい可愛いすぎてやられました…ほんとにすごいよシェーン!!! もちろんアリスへの溺愛は変わらないんですが…ていうかシェーンとアリスが仲良くしてるとすごい幸せで癒される~ 恋愛じゃなくて友達として、一生くっつかないで可愛くじゃれてて欲しいです

画像はたしか修羅場中に自分を癒すために描いた筆ペン乱れイッパツ描きラクガキ。

アリスとデイナがカップルだった時はアリスの髪がショートだったので、シーズン4以降のロング巻き髪バージョン 描いてて楽しかったけど…やっぱりちょっと切ないなあ。
2009/10/22(木)
 日記

『レンアイ・女子課』余談など

先日発売されたコミック百合姫vol.18の作品余談です。

なんとヒロインの名前は“姫乃アリス”…あいかわらずベタなネーミングセンス。言っておきますが、私が溺愛する『Lの世界』のアリスが元ネタじゃありませんよ? いくらなんでもそんなベタなことしませんってば! キャロルの『Alice's Adventures in Wonderland』です…ってもっとベタベタじゃん!!(笑) 

好奇心旺盛で元気なアリスちゃんが白いウサギ(咲)を追って、見知らぬ世界(百合)への冒険が始まります。フワフワvsサラサラ 

アリスと咲についてはお話もふくらんで着地点のイメージもできつつあるのですが、構成をどうしようか思案中です。ガッツリ描くかコンパクトにギュッとまとめるか…季刊で続き物のお話を楽しんでもらうにはどうしたらいいんでしょう?と作者自身が迷走冒険中です

読者様の反応や支持率などを参考にして、柔軟に対応しつつも描きたいことの核はブレない様に構えておこうと思います。というわけでご意見ご感想なんていただけると大変助かります よろしくお願いいたします。



しかし今回の製作はかなり難産で…キャラに煮詰まってプロットに煮詰まってネームで止まって…担当のぱいんさんに大迷惑をおかけしてしまいました。ああもう本当にすみません。でも最終的に描いててすごく楽しい作品になったのは、ぱいんさんのおかげです、ありがとうございます。

じつは「なんかもう今回は無理ぽいので『カフェ・ド・百合』のアレで3本32Pダメっすかね?」と何度も本気で思ったけど、たとえ冗談でも超怒られるだろそりゃと思って言えませんでした(笑) 



最近百合分不足なので(そんだけ描いててまだ足りないのか!?というツッコミはおいておいて)、もっといっぱい描きたいな~…。うん、もうちょっと制作時間を短くできるよう頑張ります!
2009/10/21(水)
 日記

コミック百合姫vol.18(一迅社)

flower-fujio.jpg

本日発売です!
vol.17はカッコイイ表紙でしたが、今回は超ラブリィー

今回より新連載『レンアイ女子課』がスタートします。ブライダル会社に勤めるOLさん達の恋愛模様を描いていく予定です。
第一回目にして反省点は多々あるものの、私はとても楽しく描けて、ヒロイン2人もとても気に入ってるので、できればこれからも描きたいなあと思っております。読者様のご支持をいただけると良いのですが。

その他、読者コーナー「カフェ・ド・百合」にて百合萌トークイラスト(アホで申し訳ない)、読者全員プレゼントのカレンダー(12月担当)を描かせていただきました。クリスマスイラストですが、描くのは私ということで露出度高めです(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。


画像はサイン会でいただいたものシリーズのラスト、百合姫作家の藤生様(というか、私の方が藤生作品の超絶大ファンなのですっ!)からのお花です。なんと2つも! しかも新刊コミックス2つのイメージカラー!! うわぁああああ! めちゃくちゃ感激です 思わず本と一緒に記念撮影をしてしまいました。

この超地味な私の人生で、まさか紫の薔薇を贈っていただけるなんて思いもしませんでした…一生の思い出にいたします…。




2009/10/17(土)
 仕事関係

江戸本

flower-kosugi.jpg

江戸文化の勉強を始めて3年。ふと本棚を見ると江戸関係の資料本が100冊以上になっていました…増えたなあ。

そう書くとものすごく江戸時代の歴史に詳しそうな感じですが、私の知識はものすごく偏ってます…文化文政前後の町人文化限定…しかもそれすらちゃんとわかっているかあやしい(笑) わかってるつもりだったのに、いざ漫画にしてみるとあやふやな部分が多くて、あわてて調べ直したりする事もときどきあります…ときどきというかほぼ毎回☆ じつはそこも楽しかったりもするんですが(笑)



画像はまたまたサイン会の時に友人の鈴木綾子様からいただいたお花です。鈴木さんはプロのお花屋さんで、このかわいいアレンジメントもご本人の手によるものだそうです、ありがと~
2009/10/13(火)
 仕事関係

更新のお知らせ(10/10)

flower-aoyama-minamoto-miyamoto.jpg

お仕事情報更新いたしました。

来週発売される百合姫vol.18から新連載『レンアイ*女子課』がスタートします。タイトル通りOLさんの百合ラブがテーマの漫画です。

第一回がすっごく楽しく描けて、これからもすっっごく楽しみです!! 百合姫編集部ブログ(10/01)にてキャララフ表がアップされているので、よかったらご覧ください。



画像はひき続きサイン会でいただいたお花シリーズ。
漫画家の青山十三様宮本福助様源一実様からいただいたお花です。同年代の仲間的なお友達です。ありがとう!これからもがんばろうね!!
2009/10/10(土)
 仕事関係

まんがホーム 11月号

091002_093301_20091002100154.jpg

本日発売です! 『お江戸とてシャン』は今回より最終幕に入ります。
気合い入れていきますので、どうぞ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

画像はサイン会にて、こもぢゆうこ様(『半熟女子』の装丁をしてくださったデザイナー様)からいただいた黒ネコクッキーです オハギをイメージしてくださったそうで…嬉しい…!

以下作品余談にはネタバレ含みますのでご注意くださいませ。

2009/10/02(金)
 仕事関係

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
