【近況】お肉を食べる女子の会

IMG_4253.jpg


今日は袴田めらさん、森永みるくさん、四ツ原フリコさんとお肉を食べに行きました!
熟成肉…美味しかった…(味をなんども脳内でリフレイン)そして楽しかった…!!

そして家に帰ってみると、ものすごく漫画を描くモチベーションがアップしててびっくり
やっぱり皆はすごいよ!作家さんとしてもめっちゃ尊敬できる友達だ!!と改めて思いました。

2016/10/25(火)
 日記

新年のごあいさつ

写真 12-11-17 15 58 32


あけましておめでとございます。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年は…というか去年も公私共に激動と崖っぷちの嵐で、一体どうなることかと思いましたがなんとか無事新年を迎えることができました。

今年は少し落ち着くかなと思っていますがどうなることやら…アハハ…。
いただいた役割を精一杯つとめあげて、自分自身が表現したいと思ってる作品にも少しずつ近づけるように一枚一枚コツコツ描いていこうと思います。

今年…はたぶんなんとかお仕事いただけそうだけど来年はどうなんだろう…(ビクビク)と、自信の無さや不安は相変わらずですが。だってこの程度の才能で12年間も絵と漫画で食べてこれているのが不思議で奇跡で!(笑)支えてくださっている読者様や出版社をはじめとしたクライアント様にはひたすら感謝をせずにはいられません。

私自身まだまだ描きたい物語がたくさんあるので、この先も続けられるようにまたこの1年も応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像は去年、コミックス「レンアイ女子ファイル」発売記念に友人が贈ってくれたお花です
今年もがんばります!
2013/01/02(水)
 日記

まんがの日

ribbon.jpg

2/9は「まんがの日」。
手塚治虫先生のご命日です。

ツイッターの手塚治虫トリビュート祭り(http://togetter.com/li/255185)に参加してサファイアとヘケートをお絵描きしました。

私が漫画を描き始めて20年以上、仕事にして10年以上。続ければ続けるほど「手塚先生って本当にすごい…!」と実感します。

うん、やっぱり漫画が好きだー! 
ちょっと気がひきしまりました。
改めてがんばりたいです。

2012/02/09(木)
 日記

コミックスカバーのラフとか

renai2_covers.jpg


画像は「レンアイ女子課」2巻の
コミックスカバー下絵完成までの流れです

一番左は下絵に入る前に筆ペンでガガーッと
イッパツ描きしたたラフ画です。
これを元にきちんとした下絵に起こしてみたものの
いまいちラフ画の時の勢いや雰囲気が出てなくて…
何度も修正してやっと一番右の完成までたどりつきました。

なんとかイメージに近付けたかな…?
たったこれだけに四苦八苦するちょっぴり情けない私

イラストってセリフもコマも無く
たった1枚でイメージを表現しなきゃいけないのですごく難しい…
イラストレーターさんやイラストの上手な漫画家さんって本当にすごい!
2011/09/21(水)
 日記

頑張れ描きおろし作業

携帯コミック201108

春くらいから細々と描きおろしの単行本(コミック百合姫のシリーズで携帯配信もされる予定です)の原稿もしています。雑誌のお仕事の合間に描き溜めているので、発行まであと半年はかかる…かな? 自分にとって大切なお話ばかりなので、〆切にあまり焦らず気持ちこめて描けるのは嬉しい…でも仕上がってる原稿があるのに誰にも読んでもらえないのは寂しい…。

完成までの道のりはまだまだ遠いですが頑張っていきたいです。モチベーション上げるためにも、時々ブログでこんな風にチラッとお見せするかもしれません。
2011/08/06(土)
 日記

新年のごあいさつ

kite.jpg

あけましておめでとうございます

今年も楽しく漫画とか、女子とか、百合を描いていきたいです。
なんだかいろいろ言いたいこともある気がするのですが、それは作品を通してお伝えできればと思います、えへへ。

今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
2011/01/01(土)
 日記

エキサイトニュース 漫画家たちが観た、描いた「ゲゲゲの女房」

ネットのニュースにもなりましたTwitterゲゲゲアイコン祭り! 
前半、後半、番外編といろんな漫画家さんがコメントを寄せられています。パーラー百合姫の藤生先生も登場されてますよ~♪

前 半 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20100927/E1285522058770.html?_p=1
後 半 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20100927/E1285522255224.html
番外編 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20100927/E1285567847672.html

青木俊直先生が作ってくださったリストの最終記念写真♪ まさに壮観!
http://plixi.com/p/47006380



〈森島明子が観た、描いた「ゲゲゲの女房」〉
私は毎日ゲゲゲの女房を観て、皆さんがアップするキレのあるゲゲ女絵を見て「面白い!うまいっ!!」と膝をたたいて、私がこれに対抗できるネタは…う~~ん…と唸りながらも思いつかないまま最終週に突入してしまいました(笑) あわわわ…でも最後くらいアイコン祭りには参加したい!と、一番身近に感じたはるこちゃんのアイコンを描きました(9/23日記)。

そしてツイッターでもアップしましたが最終回の日にようやくなんとか描けた村井夫妻のイラスト。渾身の愛と敬意を込めてさせていただきました! 
167381321.jpg


さらにその日のお昼ごはんに作ったゲゲゲ終了記念のキャベツ餃子!キャベツをお肉の倍入れたので、タネが本当に緑色してました。美味しかったのでまた作りたいっ♪
full.jpg


私は昔からこういうひとり遊びをしているのですが、それをツイッターを通じてたくさんの人と共有できたのは本当に楽しくて面白くて、たぶん一生忘れられません。もしこの先漫画をやめたくなったり(たぶんないけど)、ダレたり(あああこれはよくある…すみません)した時はこのドラマとお祭りを思い出して頑張りたいな~と思いました。
2010/09/29(水)
 日記

レンアイ・女子課1 表紙素材

renai.jpg

レンアイ・女子課1の表紙カバー用イラスト素材です。これを組み合わせてデザイナーさんにカバーデザインをしていただきました さりげな~く貼られてる(けどネタバレにならないよう上手に配置してくださってる)社内のポスターは蜜姫と咲です。

人物以外のものはほとんど隠れてしまうの前提で描いていたのですが、デザイナーさんが本文の装丁に上手に組み込んでくれました、嬉しい 機会があったらどこに何が使われてるか探してみてください。

2010/09/27(月)
 日記

いただき物

花1

画像は友人Mちゃんが「レンアイ女子課1巻」発売記念に贈ってくれたお花です。うわぁああ…いつもありがとう!(涙) ピンクのお花と熊ちゃんが超可愛い~! 

花2

これは撮影を邪魔するうちの猫(笑)

Mちゃんは私の一番長い友人で、一番長く私の漫画を読んでくれてる人です。彼女とおしゃべりしているときに漫画のネタが浮かぶ事もよくあります。

特にレンアイ女子課のメインヒロインのアリスは、このMちゃんが少しだけモデルな人でして…あ、もちろん私とは100%超友人ですよ!!(笑) 作者の私とアリスがあまりにも違うタイプなので、最初は考え方や行動パターンを想像しにくくて…。アリスにちょっと近いタイプかも?と思われるMちゃんを参考にして初期設定を作りました。
もちろんアリスとは別人だし、漫画の内容は私が考えたフィクションなわけですがー…Mちゃんがレンアイ女子課の第一話のラストを読んだとき

「私は女の子好きになったことないけど、もし好きになったらアリスと同じこと言う!相手に彼女いてラッキーって思う!!

と断言していました。…さ…さすがたくましい…み…見習いたいです(笑) 


ラッピング IMG_1886.jpg

こちらの画像は、ときどき原稿のお手伝いもしてくださるアシ兼友人のさなほさんからいただいた物、ゆとりのキッチン(料理家の栗原はるみさんの食材ブランド)の雑穀とお漬物とダシのセット。これまた今回のコミックスの発売祝いにくださって…うあぁああありがとうございます!雑穀大好物(涙) 美味しそう&体に良さそう~!…しかもラッピングのデザインが可愛い! 感想のお手紙までつけてくれて、嬉しいなあ。


もう新人でもかけだしでもないのに、身近な人にこんな風にお祝いをしていただけるなんて本当に幸せです。どういう形でお返しをしていいかわからないけど…まずはこれからも漫画を頑張ろうと思います!



そしてそれとは別に、いただいたものシリーズ♪
靴下 ブルーベリー 

左はまたまたMちゃんからいただいた鴨川シーワールドお土産の…なんとシャチの靴下(笑) 可愛い!! 

右はTさんからもらた沖縄土産の黒糖ブルーベリー、すっごく美味しいんですよこれ 袋を開けるとぶわっとブルーベリーの香りがっ 疲れがとれそう&目に良さそうなので、PC作業の時などにつまんでおります。

野菜

農業をされてるつっちーさんからいただいたピッチピチの産地直送お野菜。美味しかったよー! 近々これで作ったお料理写真アップしたいです♪ 

2010/09/25(土)
 日記

「ゲゲゲの女房」最終週

gegege.jpg
NHK朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」がいよいよ今週で最終回を迎えます。残りあと3回か…寂しい、すご~く寂しいです! 特に漫画家や漫画好きは熱心に見ている人が多くて、毎朝ツイッターなどで皆の感想つぶやきを読めるのも楽しみでした♪

このお話は実在の漫画家(水木しげる先生)のご伴侶、武良布枝さんの自伝が原案になっているので、漫画業界の描写がとてもリアルなのです。ドラマの制作スタッフさんは漫画業界の方ではないので、私的にはお話の中に客観的な視点も感じられたのも良かったです。漫画以上に大変なテレビ業界の方々が作ってるかからかな…ところどころとても厳しい描写もありましたね。身につまされて泣きそうになったり、時にはつまされすぎて本当に涙がこぼれたり(笑) とても厳しいけどとても優しくて、作り手と視聴者の愛にあふれた素敵なドラマでした。

画像はツイッターのゲゲゲ最終週記念に描いたゲゲゲの河合はるこちゃん(少女漫画家時代)です 

最終回に向けて超盛り上がり中!Twitterゲゲゲアイコン祭り♪

みやしたゆきこさんがまとめられている漫画家さんによるゲゲゲアイコンリスト
http://matome.naver.jp/odai/2128505220309798901

青木俊直さんのゲゲゲアイコンリスト
http://twitter.com/aoki818/gegeicon/members

いろんな漫画家さんがゲゲゲのアイコンを描かれて、もちろん漫画家以外の方々もアイコンをどんどんゲゲゲ化をさせてます(笑) こんなちっちゃな画像なのにみんなの愛があふれてるのがわかる…すごいなあ~!!
2010/09/23(木)
 日記

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top