--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'11.16.Sun

11月のお仕事と近況報告

☆WORK☆



「ユリ熊嵐」コミックス第1巻
(原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
11/21発売

マンガ版の単行本がいよいよ発売です!描きおろしオマケマンガ6Pもあります。

マンガとアニメ版はストーリーも設定も別物なのですが、アニメを楽しみにしてるファンの皆様にも重要なネタバレは避けつつ要素をとり入れて楽しんでいただける構成にしている…つもりです!(どきどき緊張)

こちらに発売記念フェア、特典ペーパーなどの情報が記載されております。
http://www.gentosha-comics.net/news/2014/11/14111205.html
ぜひぜひチェックを♪



「ユリ熊嵐」
(原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
11/29発売 コミックバーズ 1月号掲載

こちらは雑誌掲載の最新話です。物語はまだまだ展開していきます。
コミックスも連載も合わせてよろしくお願いいたします!


---------------------------------
マンガ「ユリ熊嵐」第1話のお試し読み(無料)
http://www.gentosha-comics.net/story/cat2414.html
TVアニメ「ユリ熊嵐」公式サイト
http://yurikuma.jp/
TVアニメ「ユリ熊嵐」公式ツイッター
https://twitter.com/yurikuma_anime
---------------------------------




☆近況☆

先日お会いした編集さんに、こんなご本をいただきました!

TOKYOBOIS


「TOKYO BOIS!」(写真:戸崎美和×文:カイザー雪 飛鳥新社)


男の子と女の子のボーダーを行き来するBOI系写真集。なんと私のデビュー雑誌である「アニース」のステキ表紙写真の戸崎美和さんが撮影…すごいなー!!
これを読んで私もステキなボイ系キャラを描けたらいいなと思いました

現実の同性愛者の人たちはボーイッシュ系や性自認が曖昧なタイプがとても多くて、それがフワフワ女の子が売り(なのかな?たぶん!笑)の私の漫画に中性的なキャラクターを登場させる理由のひとつでもあります。お話はフィクションでも自分の中でリアル感が出るというか。

現実で出会ってきた生身の人達のことを忘れないうえで、色々な人に楽しんでいただける娯楽作品としての百合漫画を作っていきたいです。

 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'10.24.Fri

10月のお仕事と近況報告

☆WORK☆
YKC1412.jpg

「ユリ熊嵐」第9話 (原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
10/30発売 コミックバーズ 12月号掲載

今月もアニメ情報が掲載されています!
お話も動いてきていまーす!

こちらで“マチアソビ”幾原邦彦監督トークショーの記事が読めます。
監督が「ユリ熊嵐」のタイトルの意味や、アニメ版とマンガ版の違いについて語られてます。
原作者のイクニゴマキナコ先生の秘密もわかる…かも?

Otago
http://otajo.jp/42877
Gigazine
http://gigazine.net/news/20141012-yurikuma-machiasobi-13/

---------------------------------
マンガ「ユリ熊嵐」第1話のお試し読み(無料)
http://www.gentosha-comics.net/story/cat2414.html
TVアニメ「ユリ熊嵐」公式サイト
http://yurikuma.jp/
TVアニメ「ユリ熊嵐」公式ツイッター
https://twitter.com/yurikuma_anime
---------------------------------







「forte(フォルテ)」表紙イラスト

ティーンズラブ電子雑誌の表紙イラストを担当いたしました!
現在5号まで配信中!森島は4~6号までの予定です。

フォルテ5号 http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/66104/
forte05.jpg

フォルテ4号 http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/63728/
forte04.jpg




百合姫コミックス9冊が配信スタートいたしました!
KindleやiBookなど、端末やアプリに合わせてチェックしていただけると嬉しいです。
YKCkindle9.jpg

せっかくなので改めて簡単な作品紹介など

「初めて、彼女と。」
今まで発表した百合作品で“初めて彼女と触れ合ったとき”をテーマに描いた番外編集。
番外編ではありますが、元のお話を知らなくても楽しめるように作ってあります。

「女の子合わせ」
“百合姫wildrose”(ちょっとHな百合アンソロジー)に執筆した百合短編を中心にした短編集。

「レンアイ女子ファイル」

個人的に百合初心者の方でも読みやすい本ではないかと。百合に興味のある方、百合が好きな方、リアルで女性を好きな女性に読んでいただきたいと思ってます。

「レンアイ女子課」全2巻
ブライダル会社にお勤めする女性たちの恋愛模様を描いたOL百合です。
肉食スイーツ女子の突撃、ちょっと奥手なピュア恋からバブル世代のイケイケアラフォー百合まで色々詰まってます。

「半熟女子」全2巻
10代の女の子同士の恋と性と心のお話です。テーマ的に性描写が一番多い本ですが、だからこそ強い心のつながりも描けるんだなとわかった作品です。

「楽園の条件」 「瑠璃色の夢」
20~30代の大人女性の百合が中心の短編集。私の百合作品の原点がつまっています。




☆近況☆
kinkyou1410.jpg
仕事場にいくときはいつも簡単なお弁当を作って持っていっています。最近は寒くなってきたので温かいものも食べたいなーと思い、簡単な調理道具をそろえました。画像はまな板と包丁、模様と色が可愛い♪


 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'10.24.Fri

きまぐれモリシマロード2

kmr141024.jpg
 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'09.28.Sun

9月のお仕事と近況報告

☆WORK☆
YKC08.jpg

「ユリ熊嵐」第8話 (原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
9/30発売 コミックバーズ 11月号掲載

アニメの続報も掲載されていますので、ぜひチェックを♪

たぶん発売日当日9/30の0時くらいに、公式サイトも更新される…と思われますので、そちらもお楽しみに!
どんな情報が出てくるか私も知らないので、私自身が一番楽しみにしてたりします、ウフフ♪






☆DIARY☆
1409kotori.jpg

ご心配をおかけしましたが、おかげさまで体調もだいぶ回復してきました!
これくらい元気なら大丈夫かな?と以前から考えていた仕事場を自宅の近所に作りました。のんびり探すつもりが、あっという間に決まってしまってびっくり!散歩中に貼り紙見てピンときて管理人さんに即電話して…契約終了まで合計1時間もかからなかったという…こんなことってあるんですね。

画像は仕事場の窓用に購入した北欧のレースカーテン。小鳥の模様が陽の光でホンワリうかんでお気に入り♪

 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'09.27.Sat

 きまぐれモリシマロード1

近況報告はTwitter中心で、ブログは仕事報告中の記録と分けていた最近。
でもやっぱりブログでも近況報告した方が楽しいかな、マンガ家ブログなんだからマンガも時々かこうかな~と思いまして。
タイトル通りきまぐれにアップする予定です。

kmr1409.jpg
ごめんなさい、まだファン気分が抜けず、スタッフの1人という自覚がうすくて…笑 もっとちゃんと自覚します!キリッ☆

 マンガ日記:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'08.25.Mon

TVアニメ「ユリ熊嵐」のお知らせ

8/25日に公式のティザーサイトがオープンいたしました。

http://yurikuma.jp/

幾原邦彦監督による新作アニメーション、2015年1月放送開始です。
わたくし森島明子はキャラクター原案と、漫画版の作画を担当しております。

自分が原案のキャラクターが映像になって動くのかと思うと毎日ワクワクしています。さらにそれ以上に、学生時代からずっと尊敬していた心の師匠、幾原監督のお仕事のお手伝いができることが信じられないくらい嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!


 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'07.31.Thu

8月のお仕事

「forte(フォルテ)」4号表紙イラスト
8月上旬配信 

ティーンズラブ電子雑誌の表紙イラストを担当いたしました。
4号に続き5号、6号と3冊連続で担当予定です。

http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/list?word[]=forte&col=info




「ユリ熊嵐」第7話 (原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
8/30発売 コミックバーズ 10月号掲載

今月号は雑誌の表紙イラストも担当いたします。



 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'07.15.Tue

7月のお仕事ラッシュ

今月はお知らせがいっぱいあります。
どうぞよろしくお願いします!



「あたしの彼女」(作:森奈津子)
7/4発売 徳間文庫

森奈津子先生の新作かきおろし百合官能小説です。カバーイラストを担当させていただきました!
原稿をいただいたとき、仕事を忘れるほど面白くて楽しくて…森先生天才すぎると唸りました。読者としてもオススメの一冊です…!






PD07.jpg

「聖純少女パラダイム」第7話
7/30発売 ひらり、vol.14

今回でこのシリーズは最終話となります。コミックスの発売などのお知らせはもう少々お待ちください!
この号で「ひらり、」が休刊になるのはとても残念ですが、何かの始まりにつなげたいと思ってます。





YK08.jpg

「ユリ熊嵐」第6話 (原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
7/30発売 コミックバーズ 9月号掲載

まさか女子3人がひとつ屋根の下で…的な!
巻末の次号お知らせもチェックしていただけると嬉しいです。

ちなみに第1話はこちらでお試し読みができます!
http://www.gentosha-comics.net/story/cat2414.html

 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'06.30.Mon

6月のお仕事

YKC05.jpg

「ユリ熊嵐」第4話 20P(原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
6/30発売 コミックBIRZ8月号掲載

いやー夏ですねー、夏といえば嬉しい楽しい大好きな水着回!…にしたいとろこですが物語の季節が秋なので水着は無しです超残念!せっかくなので扉絵は海っぽくしてみました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします!


 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'05.30.Fri

5月のお仕事

YKC04.jpg

「ユリ熊嵐」第4話 24P(原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
5/31発売 コミックBIRZ7月号掲載

今回は新キャラ登場でーっす!えーとあとは…えーとえーと…と、いつもここの紹介文を悩む森島。ネタバレになってもいけないし、でも興味を持ってもらわなきゃいけないし。どうすればいいんだろう!?

本編とは関係ありませんが、原作者のイクニゴマキナコ先生のお名前がとても美味しそうなので「食べ物系のペンネーム良いですよねー!私も明太子が大好物なので森島明太子とかにしたいですー♪」と言ったら担当氏に「それはちょっとわかりにくくなるので…」とやさしく即却下をされました。も、もちろん冗談ですよ冗談☆

そんなわけで今月もよろしくお願いします!



 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'04.30.Wed

4月のお仕事

YK03.jpg

「ユリ熊嵐」第3話 20P(原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
4/30発売 コミックBIRZ掲載

あっという間に第3回目です、まだまだ3回目です。
物語はまだ始まったばかり…どうぞよろしくお願いします。



 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'03.21.Fri

3月のお仕事

tobiraYK2.jpg

「ユリ熊嵐」第2話 20P(原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子)
3/28発売 コミックBIRZ掲載

(これまでのあらすじ)連載開始前から「どれくらいパンツ描くべきか!?」と超真剣に悩んでいた作画担当の森島。いや、パンツも大事だけどもっと全体的に考えて!と自分で自分に喝を入れる。そうそう今月から男性キャラも登場するし全体的に…あれ…もしかして男の子のパンツも描いた方がいいのかな!?…と、やっぱり全体的にパンツのことばかり考えてしまうのであった。(つづく)






tobiraPrd06.jpg
「聖純少女パラダイム」第6話 20P
3/29発売 ピュア百合アンソロジー ひらり、vol.13掲載

委員長(正美)と碧ちゃんの文芸部アレコレお話です。前回のユキと麗香もそうだったんですが、今回もわー…なんか…もっといっぱいかきたかった!というくらい作品という形にすることができて幸せでした。
このシリーズは次回で最終回となります。一生懸命恋をする女の子達と一緒に、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'03.11.Tue

あの日から3年

__のコピー


東日本大震災からちょうど3年が経ちました。3年経った今でも現状の厳しさを日々痛感しております。

今日が3月11日だからではなく、いつもの日常の一日として、今日も私のできることを考えてそれを形にするための行動をしていきます…とはいっても本当に小さな事ばかりですが。


私は幸運にも地震による災害は小さくて済みましたが、2011年の3月から少しずつ自分の体調不良が始まって、だんだんと起き上がれない時間が増えてきました。ちょうど時期が重なっていて、自分の失ったものと生かされてる意味を考えさせられます。

日常生活にはそんなに支障はないのですが、お正月に風邪をひいただけで仕事の進行が1ヶ月近く遅れてしまったので、用心してもう2ヶ月くらい長時間の外出はしてないです。近所への買い物か、通院や仕事で駅前に出るくらい。重大な疾患ではないのですが免疫が下がっている様なので、しばらく予防も兼ねて自宅で原稿に集中しようと思います。

どこまで回復できるかはわかりませんが、これからも生かされていることへの感謝と、自分に残された時間や可能性を大切にしていきたいです。


ネットではシビアな話にはなるべく触れないのがここ最近のスタンスだったのですが、ふと思い立って書いてみました。まるで遺言の様ですが、いやいやいや全くその逆で“生きる言”ですから!笑
前向きに治療がんばります!!今すぐは無理でも、そのうち水と空気が綺麗な場所に療養に行きたいとも思ってます。


ひとりでも多くの被災者の方が良い方向へと向かいますように。そのためにもひとりでも多く方がこの大災害のことを忘れず日本の現実を見つめ続けてくださることを願います。


 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'02.28.Fri

2月のお仕事 

ユリクマ予告

『ユリ熊嵐』原作:イクニゴマキナコ 作画:森島明子
2/28発売 コミックBIRZ(幻冬舎)掲載

今月から月間で新連載がスタートいたします。
第1話は巻頭カラーいただきました♪
(画像は3月号に掲載された予告です)

透明な嵐と熊の夢。少女達はそこで誰を、何を見つけ出すのか?
予告にインテクチュアル・ファンタジーと書いてあるのを読んで「いんてくちゅあるってなに?」と辞書を引くような私で大丈夫なのか?

皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します!


 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'02.06.Thu

「楽園の条件」「瑠璃色の夢」重版出来♪

楽園の条件瑠璃色の夢

コミックス「楽園の条件」と「瑠璃色の夢」の重版が決まり、先日私の元にも見本が届きました。
みなさまのおかげです、ありがとうございます!
書店に並ぶのはもう少し先になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします♪(^人^)
 仕事関係:  トラックバック(-)  コメント(-)
 |TOPBack
